コト

【徳之島町亀徳】徳州神社で富士山登頂の気分を味わう!

みなさん、こんにちは!
あまみじかんライター・徳之島のチアキです。

前回の記事に続いて、徳之島町・亀徳にあるおすすめスポットを紹介します。

徳田虎雄顕彰記念館のおとなりさん

前回の記事で紹介した徳之島町・亀徳にある「徳田虎雄顕彰記念館」のとなりにある「徳州(とくしゅう)神社」をご紹介します。この神社については以前から知っていましたが、実際に訪れたのは移住してからはじめてのことでした。

徳州神社のご由緒

徳州神社は2019年に創建され、徳之島の氏神様と富士山信仰の神様でもある木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)をお祀りしています。

拝殿に足を踏み入れるとすぐ目の前にあるのが、通称”ガラガラ”とお賽銭箱です。

さて皆様、この”ガラガラ”の正式名称をご存じでしょうか?
…というのも、わたし自身も知らなかったので、調べてみました。

この”ガラガラ”の鐘の名前は、「本坪鈴(ほんつぼすず)」。そして鈴を鳴らすための縄は、「鈴緒(すずお・すずのお)」といいます。

本坪鈴の音色は悪いものを祓う力があると考えられているそうです。”ガラガラ”を鳴らす際には、単に願い事をするだけでなく、そういう謂われにも注目しながらお参りしたいものですね。

徳州神社の富士塚

徳州神社の拝殿の後ろにあるのがこちら。こんもりとした岩山のうえに、鳥居が立っています。これは「富士塚」といって、富士山を模して造られた人工の山です。

その昔、富士山は「女人禁制」の山だったそうで、富士山へ行くのは簡単なことではありませんでした。そんなことから富士山に登ることのできない方のために、老若男女誰もが富士登拝の喜びが得られるように、身近な信仰対象として「富士塚」が考案されたそうです。

いざ、富士塚へ

富士塚の手前には「登拝口」という表示が掲げられています。

登拝口から富士塚を見上げると、まるで登山をしているかのような景色が広がります。この富士塚ですが、なんと本物の富士山の溶岩を積んで造られているとのことです!

頂上に立つと、小さな赤い鳥居が目の前に現れます。そして手を合わせて拝む方向が、富士山の方角です。

鳥居を後にすると階段が続き、最後には「下り口」の表示もちょこんとあります。

富士塚に登ると、実際に富士山を登った人と同じご利益を与えられるのだとか。これはちょっとラッキー!

富士塚だけじゃない美しい眺めも!

徳州神社の境内から見下ろすと、このような景色を眺めることができます。

この景色はまさに圧巻!徳之島の海はコバルトブルーの深い青色が特徴的なのですが、特にこの日は青の濃淡が鮮やかに広がっていて、自然が調和しているように感じられる光景でした。

さらに徳州神社では、徳之島では珍しい御朱印をいただくこともできます。富士山を模したようなデザインがカッコいいので、ぜひ御朱印帳を片手に来てみてくださいね。

おぼらだれん!(徳之島の方言で「ありがとう」)

▼徳州神社

【住所】〒891-7102 鹿児島県徳之島町亀徳2691
【電話】0997‐82‐1700
【ウェブサイト】https://tokushu-jinja.jimdofree.com/

 

サタトマーシュ・チアキ

投稿者の記事一覧

大阪うまれ・京都そだちの元JICA海外協力隊。

2022年6月に徳之島2世であるパートナーとともに、徳之島へ移住してきました。もともと名前さえも知らなかった徳之島と、以前滞在していた西アフリカ・セネガルのあいだに共通点があれこれ見つかり、驚く日々。お酒のなかで、唯一苦手だった焼酎に挑戦して無事克服。今では黒糖焼酎を好んで嗜んでいます。

現在、徳之島と愛媛の二拠点生活中。

■Instagram:https://www.instagram.com/sata.et.maashu//

関連記事

  1. 一重一瓶囲み「墓正月」 沖永良部島知名町=墓前に親族集い、昔なが…
  2. 『かごしま4』に、奄美テレビの二人が登場! 『かごしま4』に、奄美テレビの二人が登場!
  3. 南海日日新聞〔写真〕シマ(古里)への思いを込め、島唄を歌う朝崎郁恵さん=25日、奄美市名瀬 朝崎さん、島への思い歌う 未来へつなぐヒギャ唄の夕べ
  4. 鮮魚さばき、乗船体験も 龍郷町=「おさかな祭り」にぎわう
  5. 黒糖作りで郷土学習 キビ汁の飲み比べも 奄美大島の大和小学校
  6. MBCラジオ「あまみじかん」9月3日(第321回)は…
  7. 伝えたい世界に誇る「島の宝」 宇検村=世界自然遺産1周年シンポ
  8. 徳之島最西端・犬田布岬で戦艦大和慰霊塔を望む

奄美群島マップ

奄美群島マップ

アーカイブ

あまみじかんリンク

南海日日新聞 奄美大島観光サイトしーまブログ あまみエフエム ディ!ウェイヴ! エフエムうけん NPO法人 エフエムせとうち76.8MHz エフエムたつごう78.9MHz あまみテレビ 天城町ユイの里テレビ ERABUサンサンテレビ
PAGE TOP