コト

徳之島のレンタカー事情まとめました【2024年3月時点】

みなさん、こんにちは!
あまみじかんライター・徳之島のチアキです。
今回は、徳之島での交通手段についてご紹介します。

島はやっぱりクルマ社会

徳之島は、一周約90キロの小さな離島です。島を包み込むように県道がぐるりと走っており、その道に沿って島を一周することができます。そして唐突に現れる水平線は、圧倒的な美しさを見せてくれます。

ただその一周がなかなか大変。アップダウンが多くて、徒歩ではかなり大変!自転車でも、坂道ではほぼほぼ漕ぎきれないでしょう。

そんな徳之島ですが、島民は、9割…いや9割5分の割合でクルマで移動しています。「歩いたほうが早いのでは…?」と思える場所でもクルマに乗っている印象があります。わたし自身も、住みはじめて数か月でついついクルマを使ってしまうことが増えました。

利用したことのあるレンタカー会社、集めました!

徳之島を観光するには、クルマが便利!島内で営業しているレンタカー会社は7社ほどあるのですが、移住者のわたしが利用したことのあるレンタカー会社をレビューしてみました。

▼レンタカー1980

はじめて徳之島にやってきたときにレンタルしたのが、こちらの「レンタカー1980(いちきゅっぱと読みます)」でした。日帰りレンタルが1,980円で出来るので、おそらく徳之島内で最安値かと思われます。また長期レンタルすることで更にお安くなります。わたしは、リース契約を結んで長期レンタルもしていました。ライフスタイルに合わせていろいろな使い方ができますね。

TEL:0997-83-1980
住所:鹿児島県大島郡徳之島町亀津7235番地
ホームページ:http://kouei1980.com/

▼徳之島レンタカー

空港から近いうえに、保有台数が多いこともあって、急にレンタカーが必要…!といった際に頼れる印象があります。駐車場もひろいので、レンタカーを借りるだけでなく、空港を利用する際の駐車場としても利用できます。

TEL:0997-82-0900
住所:鹿児島県大島郡徳之島町亀津7734

ニコニコレンタカー 徳之島亀津店

徳之島町で、ホテル・居酒屋・タクシー・不動産、そしてレンタカー事業もされている「ホテルニューにしだグループ」さんが窓口になっています。ニコニコレンタカーは、全国に支店があるので安心ですし、事前に到着時間を連絡することで、無料送迎してくださいますよ!

TEL:0997-83-0035
住所:鹿児島県大島郡徳之島町亀津7380
ホームページ:https://www.2525r.com/kagoshima/tokunoshima/

▼ベリーズ レンタカー 徳之島( カーシェア&レンタカーAnyca)

私はまだ利用したことがないのですが、新しいスタイルだったのでご紹介です。
1,300車種以上のクルマに乗ることができるカーシェア&レンタカーサービスに、徳之島町で雑貨店を営んでいる「ベリーズ」さんがオーナーとして登録されています。レビューを見ていても、とてもスムーズに手続きが出来、クルマも非常に綺麗な状態とのことでした。アプリで完結するので、楽ちんですし、ぜひ選択肢のひとつにしてみてください。

TEL:0997-83-1980
ホームページ:https://anyca.net/car/50946

徳之島のレンタカーを借りてみて

徳之島のレンタカー店は、港に近い「亀津店」と、徳之島子宝空港からすぐの「空港店」の2つの支店があります。

以前、「亀津店でレンタルしたい」と伝えたところ、「亀津店は無人なので、亀津店の駐車場に置いてある車に乗って空港店で手続きを行います」という流れでクルマを借りたことがありました。返却については乗り捨て可能な場合がほとんどでして、キーをつけたまま指定場所に返却するスタイルには驚きました(笑)

そして、傷や車内のチェックもされずに返却となりますので、移住して間もない頃は「こんなにユルくていいの!?」と驚いていましたが、実際に徳之島に住んでみると、島内に流れている穏やかな時間や、島民のおおらかさを見ていると、「…確かにあり得るな」と今では納得できるエピソードとなりました。

このように、ゆるめな離島スタイルとなっておりますが、旅行などでレンタカーを使用される場合は丁寧に使うことを心がけてくださいね!

ご予約は(本当に)お早めに!

レンタカーを借りようと、ネット検索したり電話をかけても、時期を問わず、満車になっている確率が非常に高いです。とはいえ島内を移動していても、そこまで特別にレンタカーが多いイメージはないので、もしかするともともとあまり台数が多くはないのかもしれません。

ウェブ上で検索すると、大手の日産レンタカーやジャパンレンタカーが出てきますが、2024年3月現在、徳之島では営業していないのでご注意ください。クルマがあったほうが確実に便利なので、ぜひとも徳之島旅行の前にはレンタカーを予約しておいてくださいね。

おぼらだれん!(徳之島の方言で「ありがとう」)

サタトマーシュ・チアキ

投稿者の記事一覧

大阪うまれ・京都そだちの元JICA海外協力隊。

2022年6月に徳之島2世であるパートナーとともに、徳之島へ移住してきました。もともと名前さえも知らなかった徳之島と、以前滞在していた西アフリカ・セネガルのあいだに共通点があれこれ見つかり、驚く日々。お酒のなかで、唯一苦手だった焼酎に挑戦して無事克服。今では黒糖焼酎を好んで嗜んでいます。

現在、徳之島と愛媛の二拠点生活中。

■Instagram:https://www.instagram.com/sata.et.maashu//

関連記事

  1. コロナに負けない!『龍郷町マスク配布』
  2. クロウサギとの共生学ぶ 徳之島 タンカン農園で収穫体験
  3. トライアスロンIN徳之島 梅雨明けの炎天下で熱戦
  4. カラーで親しみやすく 奄美市=新マンホールカード発行
  5. 徳之島でスパイスチャージ!中毒者続出のスパイスカレー屋さん「MA…
  6. 大島ナイン、聖地へ出発 奄美空港=航空3社が激励会
  7. MBCラジオ「あまみじかん」7月17日(第263回)は…
  8. 阿権小児童が島っ子ガイド 集落魅力、たっぷり紹介

奄美群島マップ

奄美群島マップ

アーカイブ

あまみじかんリンク

南海日日新聞 奄美大島観光サイトしーまブログ あまみエフエム ディ!ウェイヴ! エフエムうけん NPO法人 エフエムせとうち76.8MHz エフエムたつごう78.9MHz あまみテレビ 天城町ユイの里テレビ ERABUサンサンテレビ
PAGE TOP