コト

移住者が戸惑った!徳之島のびっくり島口(方言)3選

みなさん、こんにちは!
あまみじかんライター・徳之島のチアキです。

わたしは徳之島へ移住して1年半経ったのですが、まだまだ島の人たちが話す言葉に驚くことがあります。徳之島で話される方言は「島口(しまぐち)」と呼ばれていて、移住者からすると独特な言い回しや表現があります。

今回は、移住者のわたしが今でもびっくりしてしまう島の方言を3つ紹介します。

その1「だからよ~」

<発音>
だからよ~
→↑↑↑→

<会話の例>
わたし「もう1月やのに、気温高すぎひん?」
島 民「だからよ~!」

このあと、「だから、わたしもまだ半袖を着てるのよ~!」というように言葉が続くと思いませんか?

違うんです。続かないんです、これで終わりなんです…!徳之島での「だからよ~!」は、「ほんとにそうよね~!」というような意味合いで、これで会話はひと段落するのです。

島に移住して最初のほうは、相手からなにか続けて話すものかと思いこんでいたのですが、なにも返ってこなくて気まずかったため、無理矢理会話を続けるような努力をしていました。今でも「だからよ~」が出てすぐは、一瞬、相手の次の言葉を待ってしまいます…。

その2「わたしなんか」

<発音>
わたしなんか
→→→↑→→

<会話の例>
わたし「もう1月やのに、気温高すぎひん?」
島 民「わたしなんか、半袖着てるっちょ」

大人だけでなく子どもも自然に使っている言葉なのですが、つい最近まで「なんでこの話の流れで、”なんか”を使うんやろう…」と思っていました。

わたしが「わたし”なんか”」と言うときは、「わたしなんかがこんな名誉な賞をもらっていいのかしら!」というような自分をへりくだったり卑下するときです。でもきっとそれとは違う意味合いのはず…。

そこではじめて島の方に意味を尋ねたところ、島で使われている「わたし”なんか”」は、「わたし”たち”」という意味だということがわかりました。

まさか複数形を意味する単語だったとは…!とはいえ、島でもへりくだった表現方法として「なんか」をつかうこともあるようなので、そうなると尚更聞き分け方がむずかしいなあ…

その3「さばくる」

<発音>
さばくる
→→→→

<会話の例>
わたし「あけましておめでとうございます!」
島 民「今年もよろしくね!じゃあ新年会でもさばくろうね~!」

話の流れ上、ハッキリさせないと会話が成り立たなかったので、その場で確認したところ、「さばくる」は、「検討してみる」というようなニュアンスのことばだと教えてもらいました。

この言葉をはじめて聞いたとき、本当にまったくピンときませんでした。一体どういった語源があるのでしょうか…?もしご存じの方がおられたらぜひ教えていただきたいです。

これまでの2つとはちょっと趣向が違った島口を知ることが出来て、なんとなくワンランク上の知識を得たような気分でした。

島口はおもしろい!

わたしは関西生まれで、ふだん話す言葉は関西弁です。関西弁は、イントネーションや語尾につく言葉が特徴的ではありますが、単語自体が標準語から連想されるものが多いように感じています。

その一方で、徳之島で話されている島口は、連想できないものやいちどで覚えきれない表現もあります。でも今回のようにひとつずつ紐解いていくことで、ふだんのちいさな「?」を解消していけるなあと気づきました。そしてすべてを覚えきることは難しいですが、少しずつわかるようになっていきたいなと思っています。

おぼらだれん!(徳之島の方言で「ありがとう」)

サタトマーシュ・チアキ

投稿者の記事一覧

大阪うまれ・京都そだちの元JICA海外協力隊。

2022年6月に徳之島2世であるパートナーとともに、徳之島へ移住してきました。もともと名前さえも知らなかった徳之島と、以前滞在していた西アフリカ・セネガルのあいだに共通点があれこれ見つかり、驚く日々。お酒のなかで、唯一苦手だった焼酎に挑戦して無事克服。今では黒糖焼酎を好んで嗜んでいます。

現在、徳之島と愛媛の二拠点生活中。

■Instagram:https://www.instagram.com/sata.et.maashu//

関連記事

  1. MBCラジオ「あまみじかん」4月22日(第353回)は…
  2. ナイトツアーの実証実験 鹿児島県奄美市
  3. 〝いい音〟集めたよ 奄美市=音の自然観察会、子どもらが身近な音を…
  4. 世界自然遺産の山々の麓で賑わう「三太郎の里」
  5. コクトくん年始から躍動! 奄美市公式キャラクター、今年の干支「飛…
  6. 雨の日の奄美オススメおでかけスポット3選! 雨の日の奄美オススメおでかけスポット3選!
  7. 第8回「奄美方言島口ことわざかるた大会」
  8. キャンパーバンで移住体験 イノベーんちゅAWARD=大賞は山本さ…

奄美群島マップ

奄美群島マップ

アーカイブ

あまみじかんリンク

南海日日新聞 奄美大島観光サイトしーまブログ あまみエフエム ディ!ウェイヴ! エフエムうけん NPO法人 エフエムせとうち76.8MHz エフエムたつごう78.9MHz あまみテレビ 天城町ユイの里テレビ ERABUサンサンテレビ
PAGE TOP