コト

晴れやかに入学式 奄美群島の小中学校=新型コロナ5類移行後初

鹿児島県奄美群島内のほとんどの小、中学校で8日、入学式があった。県大島教育事務所によると、2024年度の入学者は小学校928人、中学校968人(1日現在)。新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが2類から5類に引き下げられて以降初の入学式。真新しい制服に身を包んだ新1年生たちは、緊張しながらも晴れやかな表情で式に臨んだ。

◆新制服ブレザー姿で入学 スカート・スラックス、選択自由に 龍南中

龍郷町の龍南中学校(碇山信行校長)の第77回入学式は同校体育館であり、新入生55人が入学した。同校では今春から制服のデザインが変更され、新1年生の多くは新たに採用されたブレザー姿で式に出席した。

碇山校長は式辞で「違いを認め合い話し合いを進め、楽しく充実した学校生活を送ってください」と激励。生徒会長の山口大虎さん(3年)は「龍南中での生活がよりよいものになるよう、私たちと一緒に取り組んでいきましょう」と歓迎した。

新入生代表の福原依里亜さん=戸口小卒=は中学校生活への期待と不安を述べ、「学校の一員として、これまで多くの先輩方が築いてくださった伝統を受け継いでいく」と誓った。

新制服は、ブレザーと半袖シャツ、スラックス・スカートの組み合わせ。女子のセーラー服と男子の詰め襟から、多様性を重視した男女差が少ないデザインに変更した。スラックスとスカートは性別問わず自由に選択できる。

同校は2022年8月、教職員、生徒会、PTA役員などで構成する制服検討委員会を組織し、24年度以降の新制服導入に向け準備を進めてきた。一斉導入ではなく、当分は新、旧どちらでも着用可能な移行期間。今年度は新入生55人中42人が新しい制服を購入した。

スラックスを選択した新入生の女子生徒は「小学校の頃より動きやすくなった」と感想。3年生の男子生徒は「これまでと雰囲気が違い、今どきな感じがしてかっこいい。着てみたい」と話した。

新1年生が新しい制服姿で出席した龍南中の入学式=8日、龍郷町浦

南海日日新聞

投稿者の記事一覧

1946年(昭和21年)11月1日に奄美大島で創刊された奄美群島を主要な発行エリアとする新聞。群島民挙げて参加した日本復帰運動をリードし、これまでにシマの文化向上・発展のための情報を伝えてきた。
現在も奄美群島の喜界島、奄美大島、加計呂麻島、請島、与路島、徳之島、沖永良部島、与論島の8島を発行対象とし、その地域のニュース・生活情報を提供。現在、奄美出身者向けに奄美のニュース(本紙掲載)を月1回コンパクトにまとめた情報紙、「月刊・奄美」も 発行している。

■南海日日新聞:http://www.nankainn.com/

■Instagram:https://www.instagram.com/amami_news/

関連記事

  1. 公民館で手作り結婚式 住用町城・才さん夫妻=「縁つなぐ場」で住民…
  2. 大和小で、日本復帰・先人の偉業を学ぶ特別授業
  3. 奄美を歩けば食材の宝庫⁉食べられる草花、どれだけ知ってる?
  4. 阿権小児童が島っ子ガイド 集落魅力、たっぷり紹介
  5. 島中安寧、コロナ収束願い舞う 与論十五夜踊を奉納
  6. MBCラジオ「あまみじかん」1月7日(第338回)は…
  7. 人気のハンドメイド作家 奄美の魅力をアクセサリーに
  8. 大島ナイン、練習再開 高校野球=悔しさバネに、夏目指す

奄美群島マップ

奄美群島マップ

アーカイブ

あまみじかんリンク

南海日日新聞 奄美大島観光サイトしーまブログ あまみエフエム ディ!ウェイヴ! エフエムうけん NPO法人 エフエムせとうち76.8MHz エフエムたつごう78.9MHz あまみテレビ 天城町ユイの里テレビ ERABUサンサンテレビ
PAGE TOP