鹿児島県徳之島の世界自然遺産登録2周年を記念した「クロウサギの里コンサート」が11月12日、天城町当部のカフェ「茶処あがりまた」であった。2021年12月にあった世界自然遺産登録祝賀記念イベントに出演した演奏家らが出演。アマミノクロウサギの観測スポットとして知られる同集落に優しい音色を響かせた。
ㅤㅤㅤㅤ
コンサートは徳之島で環境保全活動に取り組むNPO「徳之島虹の会」が主催。徳之島の生物多様性保全や自然保護活動への理解や協力を求める啓発活動の一環で開催した。
小雨の降るあいにくの天気となったが、島内外から聴衆ら約400人が来場。「宝ランド祭り」で結成したプロと島人の混成楽団「飯村佳之とゆかいな仲間たち」と当部集落でコーヒーを栽培するシンガー・ソングライター禎一馬さんが出演してイベントに花を添えた。
「飯村佳之とゆかいな仲間たち」のステージには当部集落在住の太田悠さん(西阿木名中3年)も出演。フルートやホルン、バイオリンなどを加えた編成でオリジナル曲を披露して観客を楽しませた。
小学5年時に愛知県から山海留学で来島し、中学1年から作曲を始めたという太田さんは「徳之島で自然の音を聴く機会が増えたことが作曲を始めたきっかけになっている。緊張したけどたくさんの人に自分の作った曲を聴いてもらえてうれしかった」と話した。
ㅤㅤㅤㅤㅤ
『南海日日新聞』LINEニュース配信中
その他のニュースはLINEでチェック!